笠井校ブログ

2024/03/16

「論理エンジン」始動! 柴田

こんにちは、小学生の国語担当の柴田です。
今年度から新5、6年生の国語教材が変わりました。今までは小学校で使っている教科書の内容を勉強していましたが、確かな読解力を身に付けるということで「論理エンジン」を使うことになりました。とてもよくできている教材で、問題も読解力をつけるのに適したものになっています。
やり方も変わりました。今までは個々で文章を読んで問題を解いていましたが、今回から先生が音読し一緒に問題を解いていくようになりました。長い文章になると自分の力で読むのが大変だという子もいるかもしれませんが、読み聞かせならば最後まで文章を追うことができます。
この「論理エンジン」を通じてこれからみなさんが生きていくうえで大事になってくるであろう「文章を読み解く力」を身に付けていってほしいと思います。

 笠井校BLOG 一覧へ 
Page topPage top