笠井校ブログ

2023/12/11

12/11(月)~12/23(土)個別授業日程 柴田

こんにちは、英語担当の柴田です。

先日、中3生に「君たちは優しいから、ライバルに自分の合格を譲るか?」と質問したら、案の定、「それだけは絶対いやだ」と答えていました。みなさんのライバルも今頃は、君たちに負けてなるものかと必死で勉強しているのです。

これからは自分の周りとの競争ではなく、「見えないライバル」との競争になります。「あいつが勉強していないから自分も大丈夫だ」と思っていると、その「見えないライバル」に合格を持っていかれてしまいます。毎年、1点差で笑う人もいれば泣く人もいます。いかにその1点を絞り出すか、これからのみなさんの取り組みにかかっています。

 

 

 笠井校BLOG 一覧へ 
Page topPage top